2009年10月16日金曜日

iPod touch を買ってみた

もともとPDAが欲しかったが、友達に「お前、何に使うんだよ!?」と突っ込まれ、 カコイイ 遊んでみたい という不純な動機だったので公言もできず、結局購入していませんでした(高いし)。でもやはり欲しかった。
そんなval(1人称)の近くには、某Mac大好きなこのブログの管理人がいて、彼は昔からiPod touchを所有しており、また最近(?)iPhoneも購入し、自然とiPod touch やiPhoneの情報が耳に入り、興味がわいてしまっていた。そんな中、この秋、iPod touchの値下がりとスペックの向上が耳に入り、買う気と夏休みのバイト代が手元に残っているうちに買うことにした。
買ってみて、初めに驚いたのは、やはりそのパッケージだった。・・・なんだこれ・・・無駄が省かれたシンプルなものは好きだが、中に入っているのは本体と充電ケーブル、スタンドに保証書、そして『クイックスタートガイド』なる小さく薄い冊子・・・必要なものまで省いてんじゃないのか?書店で『iPod touchの使い方』と銘打たれた本に目がとまり、こんなものが売れるのか、と笑っていたが少し納得した。
使ってみて、うん、面白いね。もともとタッチパネルに縁がなく、それだけでも数日は遊んでいられたが、App Storeにあるアプリの数が半端じゃなく、その種類も便利なものから変なものまで多種多様。無料版がすごすぎて、有料版はあまり持っていないが、それでもかなりの量がある。特にお絵かきソフトは面白いね。検索かけるのが一苦労なので、ソフトの種類はぜんぜん把握できないが、2週間ばかし弄んでみても、変なソフトもいっぱいあった。 ゲームもあるが、ヘビーなゲーマーを自負するvalとしては、やはりやや物足りない感じはする。ヴォリュームもそうだが操作性が無理した感のある移植ゲームはあまり面白いと感じない。が、加速度センサーやタッチパネルを駆使した、新機軸のゲームが¥100強からで遊べるのはいいね。
・・・気づけば、このサークル半分近くの人間がiPhone かiPod touch を持ってますね・・・口コミ怖いわ そして管理人、宣伝うまいね(笑) セカイカメラ使いたいよ
以上valdaでした

0 件のコメント: