7月4日にロボットのフレーム材料を買いに行きました。来れる人は来てね風の召集メールが原稿メンバー全員に送信されましたが、残念ながら参加者は四人ほど(私も不参加)でした。
前回お知らせしたように、各機構は決まっていますが、具体的に採寸を決めていないので、買うものに困り、結構うろついたようです。よく考えてみれば、フレームの形状についても、もめたままでしたね。全大会においては、基本シャーシにアルミボードを使用し、比較的簡単に加工ができ、フレームとしても軽量だったのでよかったのですが、現在採用されている腕機構は、地面すれすれまで潜り込むことに問題がありまして、シャーシをU字型にしようというのが、採用された班の意見です。またシャーシも板ではなく棒状のフレームの組み合わせによって形成するみたいです。結局棒状アルミ材を大量に買ってきたので予定通りシャーシになります。
これからのロボ班は、フレームおよび各機構の加工・組み立てに入る・・・はずなのですが、いかんせん、学校が試験期間に入っていますので疲れる加工をする気にはどうもなりません・・・。おそらくは8月に入り試験終了直後から(いつものごとく)ものすごいスピードで加工していくことになると思います。ちなみに大会は8月27日からです。まぁ大丈夫。これも、もはや伝統だから。
val
0 件のコメント:
コメントを投稿